スーパーアイドルオタク

こやまくんあいしてるよーー!!!!

STAY ALIVE NEWS

        まずは


NEWS結成17周年おめでとうございます
        ㊗️🎉🍾

WORLDISTAオーラスでSTORYが発表されて、
STORYのプロジェクトが始まって、
楽しみとか期待とかモチベとか
もうとにかく正の感情で満ち溢れてたところから始まったこ一年。

16周年に入った時はもうそれはそれは幸せで
ツアー終わったばっかりなのに、
STORYのツアーはこれからなのに、
今からこんなに幸せで大丈夫そ??
って気持ちだった

WORLDISTAがオーラスを迎えた後は
4人の活動が良く言えば落ち着いて、
悪く言えば減ったけど、
個々の活動が充実し始めた時期でもあったからそれはそれで嬉しかった

何より小山担としては、小山くんがバラダンの木曜レギュラーになったのが本当に大きかった

小山くんの気持ち的にキャスターとかコメンテーターのお仕事ってちょっと距離取りたい所だと勝手に思ってたから、バラダンで木曜レギュラー発表された時は本当に嬉しかった


大型の音楽番組には必ず出てたけど、個々の活動が増えるのが嬉しいって言ったばかりだけど、やっぱりシングルとか4人の仕事が無いのは少なからず不安なところではあった
2019年の下半期

そしてたくさん待ってようやくSTORYのアルバムが発表されて、今の4人の底知れない力とか、このツアーにかける熱量とかは音源越しでも伝わってきて、
不安なんてすぐどっか行ったし
アルバム持ってNEWS最高〜!!!って叫びながらそこら中走り回りたい衝動に駆られたし
これが私の自慢の彼氏NEWSですって
親に紹介したくなったし
他G担にめっちゃめちゃ自慢した
(最後のはガチでやった)

小山くんの歌唱力は比べ物にならないくらい上がっててアルバム聞いて何回泣いたか分かんないくらい泣いた

けれど
アルバムが出る前後くらいに
コロナが本格化してきた

そして

ツアー初日直前に中止が発表された

私はツアー初日は行く予定なかったけど、周りの子たちが落ち込んでるの見るとやっぱり辛かった

そんな中、本来ツアー初日だった日にNEWSがグッズのパーカー着てエコパでU R not aloneを歌った

アドトラまで静岡に行ってたから、
本当にギリギリまで交渉して頑張ってくれたことは誰の目にも明らかだったし、
テレビっていう不特定多数の人が見る公共の電波で、
NEWS担という特定の人たちに
今できる精一杯の愛情表現をしてくれるNEWSはやっぱりNEWSだなあって思ったし、
どこのできる彼氏だろうって一億回目くらいの幸せな疑問をまた抱いた


この時

またさらにNEWSが大好きになったし

4人って本当に最高だなーーー!!!!!!

って号泣しながら心から思った


けれど

その裏では

3人になるカウントダウンが始まった日でもあった


コロナの脅威を誰もが真に受けてなかったから次の会場は大丈夫って思ってたし、
4月後半の福岡なんか余裕だと思ってた

それでも
日を追うごとにコロナの勢いは加速して、
私的初日だった福岡もとうとう潰れてしまった


そこまで行っても
個人的にはまだドームの希望は捨ててなかったから、ドームが私の生きがいで
何よりのモチベーションだった


けれど他のグループがどんどん中止になっていって、NEWSの全公演中止も時間の問題だった

それでも
4人はバラエティやラジオ、
ドラマや舞台の決定とか、
個々で本当に沢山元気をくれた

そんな状況下で新曲のビューティフルが発表された時は本当に本当に幸せで、時期的に横アリで初披露とかだったのかなと思うと切なくもなったけど、本当に素敵な曲で、最年長がアラフォーになったNEWSにぴったりな雰囲気の曲だった




NEWSに会えない寂しさとかじれったさ、その中でNEWSがくれる元気に希望を見出していた春先からの日々


そんな中で6月19日という日が来た。


忘れもしない金曜日

18時までオンライン授業で、終わっていつものようにSixTONESの動画を見ようとした。

けれどその日はなぜか先にインスタを開いた

そしてとあるNEWS担のストーリーでそれを知った


どういうことが分からなかった



信じられずにFCのホームページを見に行くと

3人だった


その1ヶ月前に活動自粛になって3人で活動してたから動画を再生した時にまず3人っていうことは違和感なく受け入れた





けれどそれも束の間で、言葉では表現できない空気が画面越しで伝わってきた



何を言ってるか分からなかった


受け入れたくない、受け入れられない気持ちで溢れてただただ涙が止まらなかった

前日のハッピーライブのクローバーを見て
誰もが4人で戻ってくると確信した直後のことだった



私は小山くんが大好きだ

宇宙でいちばん大好きで
大好きでしかたなくて

でも

4人のNEWSの中で輝いて、沢山の笑顔を見せる小山くんがいちばん大好きだ

私が小山くんを好きになった時期、
4人のNEWSが全盛期で最強だった

誰もが4人でずーーーーーっとやっていくって信じて疑わなかったし、
いろんな所から4人のNEWS良いねって 沢山言われ続けてきた


だからこそ
私は小山くんが大好きっていうのが
いちばんだけど、根底には4人のNEWSを
心から好きでいる自分がいる


担当じゃないとは言っても
それで割り切れることじゃないんだ


いつだったか、

俺らとみんながおじいちゃんおばあちゃんになってもずっとラブラブでいたい


次に人数が減る時はNEWSが終わる時


そうやって4人を全肯定した彼だからこそ


ただただ信じられなかった




ここ何年か、歌に自信がなくて
沢山悩んでた小山くんに
誰よりも寄り添って
歌番組の時は緊張をほぐして
向き合って歌っていた


彼の存在が、歌ひとつとっても
小山くんにとってどれほど大きな存在だったかなんて計り知れない


なんで辞めなきゃいけないのか
今もだけど分からなくて

口では円満退所とは言ったものの
そんな退所とは程遠い辞め方であることは
誰の目にも明らかだった

NEWSの今後とか

ただただ不安でつらくてしんどくて

この日から1週間くらい毎日泣いてた

どんなに体調悪くても
食欲だけは衰えないのが取り柄の自分が
ろくにご飯も食べなかったことに
自分でびっくりした


夜になると
得体の知れない不安でいっぱいになって
涙が止まらなくなるし
テレビをぼーーっと見てたら
NEWSとは何も関係ないバラエティ番組だったのに
気付いたら泣いてたこともあった

2年前の小山くんの時でも
こんなに精神的に参らなかった

あの時はただひたすら前だけ向いて
小山くんが戻ってくるために何ができるか
考えるのに精一杯だった


けれど今回は違う

どんなに頑張っても戻ってこない

最初は
何か頑張れば、
世間は冷たいかもしれないけれど
4人のNEWSが戻ってくると信じたかった

けれど
数日後に行われた彼の会見で
そんな期待は玉砕した

少し話は逸れるけど
会見の日の彼は私の知ってる彼じゃなかった

会見後、SNSで見る彼も
私の知ってる彼じゃなかった

大好きなNEWSの
大好きな小山くんにとって大切な存在の
あのNEWSの手越祐也じゃなかった


私はやっぱり受け入れられない

だから彼のSNSをフォローなんてしてないし
YouTubeは非表示にしてる

でもやっぱりSNSをやってる以上は流れてくる


まだ私はNEWSが3人なのを
心のどこかで信じていない

活動自粛からの脱退だったから

まだ長い長い自粛中で
次の現場くらいには何事もなかったかのように 4人で会えるんじゃないかって
思ってしまってる自分がいる


3人は、3人になることを発表してから
すぐには会えないからこそ、私たちが不安にならないように、沢山手を尽くしてくれている


なのに4人に未練しかない自分がいることが

前向いて歩いている3人に申し訳なくて仕方がない


正直
なんで小山くんが大好きなだけなのに
NEWSが大好きなだけなのに
こんな気持ちにならなきゃいけないんだろうって病みまくったし
率直に何の修行????って感じだった



テレビに出れば人数が減ったことをいじられる

それも共演者やMCの方々からの愛であることは
分かってる

分かってるけど
笑ってるけど笑えてない3人を見るのが辛くて仕方がない

17年の中のたった6年しか知らない私ですら

人数が減る

しかもNEWSを心から愛していた人がいなくなる

そのことを受け入れられていない

20年近く一緒にいて

沢山一緒に泣いて悩んで苦しんで笑ってきた
3人が辛くないはずがない

だからこそ
メディアでいじられてる姿は
見てるだけでも苦しい





それでも3人は笑う

笑顔を絶やさないでいてくれる

抱えている心の負担は計り知れない

それを隠してまで

私たちが幸せでいられるように

沢山笑っていてくれる


この笑顔の裏で

どれだけ苦しんで、涙を流してるかなんて

私たちには想像しか出来ないし

想像を遥かに超える葛藤の中で

今ももがいていると思う


それでも表では笑っていてくれる

だったら私ができることはひとつだけ


毎日NEWSから幸せを受け取って

笑っていることだ



これが届くはずも無いけれど


いつまでも泣いてちゃ

3人がもっと頑張らなきゃって頑張りすぎちゃう


だから3人が安心できるように

3人の負担を和らげるために

私は今日も笑っていようと思う


100%の笑顔は出来ないかもしれないけれど

私1人が笑顔でいたところで

心は元気にいたところで

何かが変わるわけじゃ無いけれど


それが3人の思いだってことは



この3ヶ月で

痛いほど伝わってきたから




NEWSがNEWSでいられるために



これを読んでくれてる人たちと

NEWSが大好きな人たちと

みんなで笑っていたいな


17回目の結成日をお祝いできる

他のグループだったら

結成日って確かに素晴らしくて

グループの中でも大きな記念日だけど

どこか当たり前のようにひとつ年を重ねていく




けれどNEWSは違う

ひとつひとつの記念日を迎えられることの重みは

他のグループでは味わえない

今年の小山くんのお誕生日の時も書いたけど

NEWSって他のグループに比べて

活動はゆっくりだし
冠番組もない
一年シングルが出ないことだってある

他のグループからしたら

つまんないなって思われるかもしれない




だけど私は

このゆっくりさがNEWSらしくて
大好きだ

ゆっくりだからこそ
ひとつひとつの活動の時の喜びは
他のグループには無いくらい格別なものだと思う


活動が少ないからこそ

そこで受けるNEWSからの愛情は
笑っちゃうくらい重すぎて大きすぎて
宇宙一幸せだと心から言える


だから私はこれまでもこれからも
NEWSが大好きで、小山くんが大好きだ

NEWSのためなら
小山くんのためなら
何とだって戦う準備はいつでもできてる



このブログのタイトルの"STAY ALIVE NEWS"


NEWSを守り通して今も走り続ける3人

私たちは実質的には何も出来ないかもしれない


けれどNEWSを守りたい、
これからもNEWSと歩き続けたい

そんな気持ちは3人と一緒だ



これを貫くための答えは小山くんが教えてくれた


"共に寄り添って前に進"むことだ


NEWSがNEWSでいるために


私たちは今日もこの先も

ずっとずっと

どんなに離れてても会えなくても

NEWSがくれた大きくて重い愛のおかげで

共に寄り添えるよ
前を向けるよ






後半湿っぽくなっちゃったし
この3ヶ月のことが中心の話になったけど

これが私が見てきた一年だった




感情ジェットコースターだった一年を越えて

17周年お祝いさせてくれてありがとう

ちょっと君たち頑張りすぎだから

たまには思いっきり休みなよ??

辛くてしんどくてどうしようもないなら

頼ってください


いつも頼りっぱなしなんだもん

たまには頼ってくれないと困るよ!!!




今日も元気でいてね

来年もその先もずっと

素敵な9月15日が迎えられますように




f:id:juri_keiichiroi:20200914233521j:plain