スーパーアイドルオタク

こやまくんあいしてるよーー!!!!

最高な5/1のはずが人生最大の苦しい日になった話


言い訳じみてるけどほんとに忙しくて今年は
小山くんの誕生日ブログ書くことは諦めていた

けれどこんな形で結局この時期にまたブログを書くことになるとはなあ、、


私は5月1日公演の参戦を前日の深夜に断念した


小山担でしょ????


小山くんへの気持ちってその程度だったんだね


そんな声が聞こえてくる気がしないでもない(ややこしいな)


でも私は私なりに悩んで悩んで考えて悩みまくって泣いて泣いてたどり着いた結論だった


福岡や都市圏のコロナの感染状況から
私は福岡は延期だろうなーーーって思ってた

制作開放のお知らせが来た時も、
前々日くらいに結局やりませんってなるんだろうなあって思いながらしっかり申し込んだ(申し込んだ)

だけど



前日の夕方に制作開放の当選メールが来た





頭が真っ白になった





この状況でやるの??????


東京とか大阪に比べれば
福岡は数としては少ないとはいえ、
見たことないくらい毎日増えてて
隣の県に住んでる私でも怖くなった

自分の県でも毎日のように感染者が倍増している

連休前の九州は医療崩壊が叫ばれて
危険な状況に既にあることは誰の目にも明らかだった


そんな中、STORYの福岡公演決行が
まるで当たり前のように出た


この週の水曜くらいまでは
私も行く気満々だった

大学からは強い注意喚起も出て、
いろんな規制も出た

それでも私は行く一択だった


だけど木曜から金曜にかけて
本当に危険な感染状況だと言われ始め
福岡では本格的に医療崩壊が起きていた


だから私が行く行かないより、まず延期になるだろうなあと思い始めていた


そんな思いとは裏腹に決行された


金曜の夜まで行くか行かないか自分の中で全く答えが出ていなかった


一人でたくさんたくさん考えて悩んで

行けないかもっていう思いが強くなった時は
涙が止まらなくなった


私は連休前の週に、私用で大学を休んで実家に帰っていた

金曜は特に何の予定も無かったので実家の近くに住んでる祖母に会いに行った


祖母と話していると、行くか行かないか焦っていた気持ちが落ち着いて、自分が行くべきか断念すべきかを冷静に考える時間ができた


決断まで本当に誰にも相談していないけど
この祖母との時間が私に冷静さを取り戻させてくれた

私の地元は小さな市で、感染すればすぐに噂が広まってしまう

そうなれば私だけじゃなく家族や親戚、友達も社会的に大きな影響を受けることになってしまう

私一人の迂闊な行動が
たくさんの大切な人の人生を狂わせることに
なりかねないと、大袈裟じゃなく本当に思った


少し話が逸れるが、親に相談しなかった理由としては、連休の少し前に姉が倒れて入院してることで、2人とも仕事か姉のお見舞いかでバタバタしていたこともあるし、一人出るだけで大騒ぎになるような状況の中で私が相談しても「行くな」で一蹴されてしまうことが目に見えていたからだ


行かないほうが良いことは痛いほど分かってる

けど、チケツイ見たりしてた人なら分かると思うけど、5/1公演めちゃくちゃ余ってた

無料で譲るって言ってても譲り先が見つからない人もいた

そんな中で前日に断念してそこから代行を見つけるなんて現実的じゃないと思った


それに念願の誕生日公演

今回は遠征は諦めようと思ってたから
福岡に小山くんの誕生日公演が被ったことは
運命だと思った

交換で5/1公演が見つかったことも全部全部
もう呼ばれてるとしか思えなかった


2年ぶりの小山くんに会いたくて仕方なかった


そこが私が断念に踏み切れなかった最大の原因だった


だって世界でいっっっちばん大好きな人の
誕生日を同じ空間で一緒にお祝いできるなんて
この世でいちばんの幸せじゃんね??????



でも、それでも私は最終的には諦めることを選んだ


この福岡公演に入れば一生の宝物のような思い出で溢れる二日間が手に入る


だけど、もし私がコロナにかかれば、、、
持って帰ってばらまいてしまえば、、、

と考えると、この参戦は私だけの問題じゃないと思った


私一人の二日間の幸せより


私の将来や

私の家族や大切な人たちの一生を

今は最優先すべきだと思った



私は20歳になり、これから本格的に就活も始まる



緊急事態宣言まで出てる中で行われたライブに行ったことでコロナになりました

なんてことになったら

大学から厳しい罰が下るだろうし

何より周りからの冷たい目で学校に行けなくなるだろう


就活しても、そんな無責任な人を採用する企業なんてない

私だけに対する批判であればまだマシだけど



「あそこの娘さん、こんな経緯でコロナになったらしいよ」


なんて地元で家族が後ろ指刺されることになってしまう


家族は本当に感染対策に尽力してる

連休中はいつぶりか分からないほど久しぶりの旅行を計画してて

すごく楽しみにしていた

けれどこんな状況だからと旅行を中止して
連休は自粛に尽力していた


そんな家族が傷つけられるなんて
許されるはずがない

そんなきっかけを私が作って良いはずがない


これが、私が断念に踏み切った切り札だった


包まず率直に言ってこのコロナ禍でも遊び歩いているような人たちからしたら


なんでこんなことで諦めんの?????

どうせ感染なんてしないって

これだけ遊んで感染しなかったから今回も大丈夫

こんな状況下でやるんだから運営側もタレントも対策やってるって、、、

って思われるかもしれないし


ほーーら感染しなかったじゃんって
嘲笑われるかもしれない

でも、コロナに絶対なんて存在しない


今まで運が良かっただけ

もしかしたら無症状でかかって

見知らぬ誰かにうつしてるかもしれない


そんな怖さが何でないのかなって

私から見れば疑問でしかない


コロナは、やりすぎなくらいみんなが同じように考えなきゃきっと終わらない


どれだけ運営側やタレントが対策していても

参戦するオタクが常日頃から人の集まる場所に行ったり何にも考えず遊びに行ったりしてれば意味がない


だけど、そんな意見や意識を持ってる人は

やりすぎとバカにされる


コロナへの恐怖が薄い人たちが集まった会場

そんな意識の低い人たちが参戦できて幸せになれる



常日頃から感染対策を頑張って

もう少しだからと我慢して自分に言い聞かせて
遊ぶことさえ自粛しているような人たちは

泣く泣く諦める

そしてタレントからも

オンラインで会おう


ただそれだけ


諦めた人の心の傷は経験しなきゃ分からない


実際に現場で行くのとオンラインでは
全く違う

感動も

喜びも

何もかも


そして行くことを諦めた人たちは
家で一人で、または家族と配信を見るだろうけど


現場に行くような人たちは
配信日はきっと友達とデュアルやカラオケに行くだろう


なんだかすごく悔しいしやるせない気持ちで
いっぱいになる



現場に行く人たちを真っ向から責めるわけじゃない


現場があるんだから行く人がいて当然だ



だけど

諦めた人たちに


意識高(笑)



みたいな目線を送るのは違うと思う



これだけ感染が拡大する中でも現場を決行させる事務所にも問題はあると思うし、

去年1年間のSUPは何だったんだろうって、ここ数日すごく思う



現場を中止にさせることで起こる損失は
計り知れないものであることは痛いほど分かる


その損失は私が想像できるもの以上だろう


それでもこの状況では

今一番すべきじゃないというのが私の率直な意見だ





この断念するという決断をしたことを
インスタのストーリーに上げた時


本当にたくさんのオタクが

私の決断を肯定してくれた


いちばん辛い時間帯にLINEをすぐ返してくれて
全肯定してくれたオタクもいた


それがいちばんの救いだった


このSTORYの現場へのモチベは
ほんとに突き抜けてたし

この日までの準備も自分磨きにも

たくさんの時間とお金をかけた


それが全部全部報われなかった


今でも生きる気力無いし

ぜーーーんぶ辞めたいなって衝動にすごく
駆られるけど


こんな人たちがいたから

私はこの断念という決断が間違ってたとは
全く思っていないし

たくさんの人に迷惑をかけることになったけど

この決断に胸を張りたいと思う


譲り先が無いと思ってた代行者も当日の朝に見つかった

家族やお友達に行ける人がいないか片っ端から聞いてくれて見つけてくれたシゲ担の方には感謝してもしきれない



私は本当に素敵なオタクに恵まれてるなあと


いつも思うけどこの数日間でさらにその気持ちが強くなったし


みんなのことリスペクトを込めて養いてえ〜!!!!って私の中の樹くんが叫んでたし


みんなのことは私が守るって心にキメた


まあ何が言いたかったかって言うと


あくまでもこれだけは誤解してほしくないけど


現場に足を運んだオタクが悪いとは全く思ってないし、みんなこの日のためにいろんなことを頑張ってたことも知ってるから、もう少し私の気持ちが落ち着いたらみんな可愛いなって心から思えると確信しています


ただ、こんな苦しい思いをしたオタクも
陰ながらいたよってことを頭の片隅に置いてくれてたら嬉しいし


コロナが収まるその日まで

お互い頑張ろうねって気持ちです


誰も責めず恨まず

ただコロナだけを恨めるような

そんな人でいたいと思うし

そうあろうと今必死でもがいているところです



あーーーーー小山くんのお誕生日祝いたかったな!!!!!!!!4連うちわまで張り切って作ったのにな!!!!!!!!3ヶ月で8キロ痩せて確実に誰よりも自分磨き頑張ったのになーーーーー!!!!!!!!!!!!

でも、小山くんにお手紙書いて


もっと自分磨き頑張って

宇宙一かわいい小山担になって次は

会いに行くってことを宣言したから


腐らずまたコツコツ頑張ろうかな


オチも何も無いし現在進行形で辛いけど

小山くん今日も大好きだよ!!!!!!!!!!!

37歳の小山くんに幸あれ!!!!!!!!

そして願わくば私にも、そしてコロナ禍で苦しむ全ての人にも幸あれ!!!!!!!!!!!!

最後に
ホテルの誕生日会で使うはずだった
銀河一かわいいケーキを
ここで成仏させてください!!!!

5号ケーキ、私が責任持って全部美味しくいただきました!!!!よーーし!!!!明日からまたダイエットも頑張る!!!!

f:id:juri_keiichiroi:20210506203848j:plain